2009年10月07日

チャーリー・ウィルソンズ・ウォー

B00130HI7Eチャーリー・ウィルソンズ・ウォー [DVD]
UPJ/ジェネオン エンタテインメント 2008-10-24

by G-Tools

今日観たのは「チャーリー・ウィルソンズ・ウォー」。
実話を元にした映画です。
WOWOWのハイビジョン録画で観ました。

テキサス出身の下院議員であるチャーリー・ウィルソンは、政治よりも美女と酒が大好きという面白い人物です。そんな彼が、ひょんな事から、ソ連に侵攻されたアフガニスタンを救うべく、テキサスで6番目に金持ちのセレブ妻ジョアンヌと、CIAの変人ガストの協力を得ながら奔走します。

映画のランボーもそうですが、昔はソ連が絶対的な悪で、アメリカがアフガニスタンを応援してたんですよね。
それにしても、アメリカ国民も知らないところで、ごく少数の人間の働きかけで極秘戦争がおこなわれていたことに驚きます。
本人も「最後にしくじった」と言っているように、介入したは良いけど、その後処理をちゃんとおこなわないとエライことになる…というのを、いったい何回繰り返せば理解するのでしょうかねぇ。

評価:★★★★★★☆☆☆☆
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 映画ブログへ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

