2010年04月30日

ワルキューレ

B002AEG1UCワルキューレ [Blu-ray]
ポニーキャニオン 2009-07-24

by G-Tools

今日観たのは「ワルキューレ」。
トム・クルーズ主演のサスペンス・アクションです。
WOWOWのハイビジョン録画で観ました。

第二次大戦末期、ナチスの非人道的な行為を食い止めるべく、反乱分子となった一部のドイツ将校達による「ヒトラー暗殺計画」を描いた、実話に基づく映画です。
シュタウフェンベルク大佐は、ヒトラーを抹殺し、ワルキューレ作戦を巧みに利用し、その後のナチス政権転覆まで計画し、1944年7月20日に自らが暗殺を実行します。

いやぁ、結果がわかっていながらも、暗殺実行の場面はハラハラドキドキしました。
それにしても、ヒトラーの悪運が強すぎるのか、シュタウフェンベルクの詰めが甘かったのか…。これが成功してたら、歴史はどう変わってたんでしょうね。
ずっと歴史が苦手だった私は、恥ずかしながら、こんな計画があって、しかも実際に実行されていたことすら知りませんでした。
確かに、「ハイル・ヒトラー!」以外のセリフが英語なのは、若干違和感があるものの、再現ドラマとして非常に良くできた作品だと思います。

評価:★★★★★★★★☆☆
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 映画ブログへ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。