2007年11月03日

2001年宇宙の旅

B000IU4MYC2001年宇宙の旅
スタンリー・キューブリック アーサー・C・クラーク
ワーナー・ホーム・ビデオ 2006-12-08

by G-Tools

今日観たのは「2001年宇宙の旅」。
先日BSで放送されていたものを録画しておいたものです。

言わずと知れたスタンリー・キューブリックの名作SF映画です。
子供の時から何回も観ている映画ですが、もう40年も前に作られた映画とは到底思えないほどしっかりとした作りで、まったく古さを感じさせません。
類人猿が武器の骨を空に放り投げるシーンは、よく覚えていました。たくさんある無重力のシーンは、当時としては技術の粋を集めた特撮だったと思いますが、今となってはドリフのパロディが思い浮かんでしまいます。
とにかく、HAL9000の感情を持った雰囲気が良く出ていて、非常に怖かったです。
この年になって、もう一度ちゃんと観たわけですが、相変わらず難解な映画でした。でも、難解なままで良いんだと思います。

評価:★★★★★★★☆☆☆
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 映画ブログへ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

2001:A SPACE ODYSSEY (2001年宇宙の旅)
Excerpt: 2001年宇宙の旅キア・デュリア アーサー・C・クラーク スタンリー・キューブリ...
Weblog: CINEMA PARADISE - nostalgia for the pictures
Tracked: 2007-11-17 22:57
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。